当社は「2024年 羽毛回収プロジェクト」を実施しております。
今回もFC岐阜と協力し、タンスや押入れに眠っている羽毛製品を回収、
資源リサイクル、環境保護に貢献します!
第2弾は
9月28日(土) 13:00~15:00
岐阜メモリアルセンター長良川競技場
当日は、FC岐阜×ツエーゲン金沢 の試合もあり皆さんと
大いに盛り上げましょう!
6月10日~12日の3日間アメリカ・シカゴで開催される世界最大規模のインテリアの見本市、NEOCONの視察に行って参りました。
長谷虎紡績として視察に行くのはコロナ前の2019年以来5年ぶり、私(筆者)は入社4年目で初めての海外出張です。10時間以上のフライトを終え初めて見るシカゴは、高層ビルの間に100年近く経っていそうな厳かな建造物が入り混じる不思議な風景。
会場であるマーチャンダイズマートも建設から92年の歴史ある建物だそうです。
長い長い廊下の先まで立ち並ぶブースには家具メーカー、ファブリックメーカーなど400社以上の企業が出店しています。
「Mannington Commercial」では25㎝角のタイルを展示。タペストリーの修繕などから着想を受けたコレクションだそうで、通常の半分のサイズでも柄の小ささを感じさせないデザインです。綺麗に柄をつなげることはデザインするうえでとても大事な部分なので思わず注目してしまいますね。
ショーウィンドウを見て回るだけでも楽しく、思わず足を止めて写真を撮ったりしゃがみこんでラグやカーペットを見つめたりしました。
コロナが終わり例年の賑わいを取り戻してきたNEOCONですが、近年、NEOCONに出店するのではなく自社のショールームを使って「Design Days」というイベントに参加するメーカーも増えているそうな…。
Design Daysが開催されるフルトン・マーケット周辺はイノベーター企業やレストランなどが立ち並び、イベント開催中はワークショップや露店も散見され伝統的なNEOCONとは対照的な雰囲気です。
特に「Interface」のカーペットは使用している機械の特徴である立体的な凹凸感を生かした、質感を感じるデザインです。日本では主流ではない最先端の技術やデザインを実物で見れるのは展示会の特権ですね。
オフィス空間が気を引き締めて仕事をする場から快適に働ける空間に変わって行く今、展示されているインテリアも「スタイリッシュさ」よりも「親しみ」が持てるようなデザインと色に変わってきている印象を受けました。
アメリカのデザインの傾向が日本に入ってくるのは3年程かかると言われています。3年後に私たちの周りのデザインを意識して見たときどんな風に変わっているのか、今から楽しみです。
インテリア営業部 デザイン室 明珍
今日は大垣桜高校の生徒さんがカーペット工場にインターンシップに来てくださったときの様子をお届けします。
工場ではこんなお仕事をしているんだ~と説明したあとはさっそく一緒に実践!
今回はなんとみなさんが描いてくれた絵をデジタルで修正して実際のカーペットにするまでを体験していただきました!
みなさん絵がとってもうまくてびっくりしました。
デザインソフトを使用した修正も丁寧におこなっていただき、完成品は素晴らしい出来でした!!
みなさんすごい楽しかったと、にこにこで、わたしたちもとっても嬉しく、良い経験になりました。
当社では随時インターンシップ、会社見学を受けています。ご興味がある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしております!!
長谷虎グループ(長谷虎紡績株式会社、株式会社ファーベスト)は、イタリア・ミラノで7月9日から7月11日に開催された「ミラノウニカ 2025AW」に出展してきました。
この展示会では、遠赤外線を輻射して自然なあたたかさを提供する「光電子®」繊維、Spiber株式会社の次世代素材「Brewed Protein™」、そしてBioworks株式会社の植物由来のバイオプラスチック素材「PlaX™」を含む製品を中心に、欧州をはじめとする世界のバイヤーに提案を行いました。
主な出展製品には、防寒素材「光電子®ダウン」および「光電子®Re:nsulation」、北陸産地のアウターシェル素材、環境配慮素材「Brewed Protein™」、「PlaX™︎」を使用したファブリック、高品質デニム、和歌山産地の技術を駆使した高品質なニットファブリックなど、バラエティ豊かな製品を取り揃えました!!
また、縫製会社の湯峰ソーイング株式会社とのタイアップにより、素材活用のイマジネーションを広げる製品サンプルも多数展示し、独自の素材開発から製品生産までをワンストップで提案しました。
6月28日(水)、早朝より当社お得意様でもある名古屋ラシックにあるノースフェイス・カンタベリーの店長さんをはじめスタッフの皆さんの清掃活動にパートナー企業である河田フェザーの黒田さまと一緒に社長(長谷享治)自ら参加をさせていただきました。
この清掃活動は店舗で定期的にラシック周辺のゴミ拾いをスタッフの方を中心に実施されていると聞き参加させていただきました。
スタッフの皆さんが来店されるお客さまだけでなくすべての人を思いやる気持ちに感動しました。